MENU TEL

ブログ記事

整骨院・整形外科・整体・カイロプラテックの違い

2018.06.07 | Category: 交通事故

整骨院・整形外科・整体・カイロプラテックの違いをご存知ですか?

 

こんにちは、浜松市東区の しんせつな鍼灸マッサージ整骨院です。

 

みなさんは整骨院・整形外科・整体・カイロプラテックの違いをご存知ですか?

 

ケガをしたり、交通事故に遭ったりしたときに一体どこへ行けばいいのかわからない、

という方も多いでしょう。

 

 

整骨院・整形外科・整体・カイロプラテックの違いには、資格が大きく関係しています。

 

 

整形外科を開設できるのは、みなさんもご存じのとおり、医師です。

レントゲンやMRI、CTの撮影ができ、病名を診断し、医薬品の処方などが行えます。

 

そして私たち整骨院・接骨院を開設できるのは、柔道整復師、鍼灸師になります。

整骨院と接骨院の違いについてよく聞かれることが多いですが、実は特に違いはありません。

同じと思っていただいて大丈夫です。

整骨院や接骨院を開院するときに院長が好みで決めるんですね。

 

 

整骨院や接骨院では柔道整復師が、

主に骨や関節、筋肉、靭帯、腱などの損傷や外傷(診断名は骨折や捻挫、打撲、挫傷など)に対して、

非観血的療法という手技を使って、人間が本来持ちあわせている自然治癒力を高めることで、

上記のケガを治していくという東洋医学に基づく治療です。

 

保険診療も可能で、保健所の許可が下りれば、

各種保険(健康保険はもちろん、交通事故の際の自賠責保険や労災保険など)も診療できます。

もちろん自費での治療も取り扱っています。

もちろん、浜松市東区の当整骨院でも交通事故の際の自賠責保険をはじめ、各種保険を取り扱っています。

 

しかし、整骨院や接骨院では、医師のようにレントゲンなどの撮影や医薬品の処方は行えません。

その代わり、当整骨院では、提携している整形外科がありますので、

そちらに当整骨院から紹介状を送り、医師の診察が必要だと判断した場合には、

交通事故後、当整骨院に先に受診された場合でも整形外科へ紹介することもできます。

 

 

鍼灸師は、医師以外で唯一鍼をもちいて保険診療ができる専門職です。

医師の同意の上で、腰痛や神経痛、五十肩、リウマチ、頚腕症候群、交通事故などによるむちうちに対しての治療が保険診療内で行えます。

 

 

整体・カイロプラテックを開くことができるのは整体師という資格を持った人たちです。

整体の手技をもちいて、骨格や関節の歪みやズレを改善し、

それにより全身の血液やリンパの流れをよくし、体のバランスを整えていく療法になります。

 

しかし、整骨院や接骨院と名前は似ているものの、資格に大きな違いがあります。

整骨や接骨院の柔道整復師、鍼灸院の鍼灸師は国家資格ですが、整体師は民間資格になります。

民間資格は交通事故治療や健康保険などの保険診療できません。

名前が整骨院とよく似ていますから、勘違いされている方も多いみたいですね。

 

しかし民間資格だからといって悪いというわけではありません。

世界保健機構=WHOでは、カイロプラテックを整骨院や鍼灸と同じの医療分野と位置づけており、

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの欧米諸国では、

カイロプラテックの資格は民間資格ではなく国によって認められている資格なんです。

 

整体やカイロプラテックの手技は、一般的にとても評判の良い評価を受けている一方で、

国家資格でないので、整骨院や接骨院などと比べると規制が少なく、

無資格での請求を行う悪質な整体師がいるのも事実です。

 

しかし、民間資格だからこそ、様々な規制に制限されずに、

患者さんの満足する治療を行うことができるでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

似たような資格や治療内容でも、詳しく掘り下げてみると、それぞれ得意分野が違うものです。

 

 

もちろんわたしたち整骨院にもできないことはあります。

ですから、当整骨院では、さまざまな医療機関や多職種と提携し、

患者様によりよい治療を提供できるように努めています。

 

 

交通事故に遭ったら、まずは整形外科じゃないの?

 

 

と言われる方もいらっしゃいますが、交通事故治療は整骨院と整形外科を併用できます。

 

さらに、浜松市東区の しんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、

上記で述べたように多職種との連携をはかっていますから、

交通事故に遭ったらまずは、浜松市東区の しんせつな鍼灸マッサージ整骨院へお越しください。

 

交通事故で困ったら、浜松市東区の しんせつな鍼灸マッサージ整骨院の交通事故治療を!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ