交通事故 | 浜松市交通事故治療センター - しんせつな鍼灸整骨院・整体院
MENU
ネット予約

交通事故 | 浜松市交通事故治療センター - しんせつな鍼灸整骨院・整体院の記事一覧

交通事故に関するアンケートを実施しました

2020.09.28 | Category: 交通事故

しんせつな鍼灸整骨院・整体院では、

すでに当整骨院に通われている患者様向けに

整骨院での交通事故治療に関するアンケートを実施してみました!

 

以下の交通事故に関する質問です。

皆さんはご存知ですか??

 

☆整骨院で交通事故の後遺症や症状解決への施術を自己負担なしで受けられることをご存知ですか?

☆交通事故のあと、慰謝料や休業補償などが支給されることをご存知ですか?

☆交通事故の治療のために、整骨院と整形外科を併用して通院できることをご存知ですか?

 

なんと、当整骨院に通われている患者様の中でも、半数くらいの方は

整骨院における交通事故の施術についてご存知なかったんです。

(アンケートの対象者は交通事故以外で通われている患者様です。)

 

みなさんも意外とご存知ない方いらっしゃったのでは?

 

みなさんももちろんですが、ご家族や知り合いに、

交通事故の後遺症などでお困りの方はいらっしゃいませんか?

しんせつな鍼灸整骨院・整体院では、長年交通事故に苦しまれた患者様をサポートしてまいりました。

 

ご安心して、ご通院いただけますので、

まずはご相談からでも、ご連絡ください。

交通事故でお困りの事がございましたら、
しんせつな鍼灸整骨院・整体院へ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故を取り扱う整骨院に寄せられる質問

2020.06.24 | Category: 交通事故



浜松市でも随一の交通事故施術の実績がある当整骨院に寄せられる、

みなさまのご質問に答えさせていただきたいと思います。

 

交通事故施術を行っている整骨院ではどんなことをするの?

→整骨院とは、柔道整復師という国家資格を持ったものが

骨折や捻挫、脱臼、打撲、挫傷などの施術をする場所になります。

接骨院とも呼ばれますが、両者の違いはありません。

交通事故でも、上記のようなお怪我をされて来院される方がほとんどです。

交通事故の際に使用できる自賠責保険も浜松市の当整骨院では適用になりますので、

交通事故の施術で気軽に通っていただける場所となっています。

 

 

柔道整復師ってどんな資格ですか?

→柔道整復師とは、専門学校に3年通い取得できる国家資格になります。

からだの筋骨格を調整し、人間が本来持ち合わせている自然治癒力を高める施術を行います。

柔道整復師のみが整骨院を開院することが可能です。

マッサージ師や鍼灸師なども同じ東洋医学の資格者としていらっしゃいますが、

同じ東洋医学でも健康保険や交通事故の自賠責保険の施術が行えるのは、柔道整復師のみになります。

 

 

整骨院と整体は違うのですか?

→整体は、自由診療で行うリラクゼーションになります。

健康保険や交通事故の自賠責保険は使えません。慢性的な症状に悩まされている方にはおススメです。

ちなみに整体は無資格者でも開くことが可能です。

 

 

なぜ交通事故の施術に強いのですか?

→浜松市は交通事故の多さはワースト1ということをご存知でしょうか。

当整骨院が開院後、交通事故による痛みで苦しんでいる方が多くいる、

しかしその施術だったりサポート体制があまり整っていないということに気づきました。

そこで、整骨院での交通事故のむちうち治療などについて学びなおしたり、

慰謝料や請求の部分でのことを多職種と協力して解決しているうちに、

多くの交通事故でお悩みの浜松市の方にお越しいただけるようになりました。

当整骨院の強みは浜松市の交通事故でお困りの方を多く救ってきたという実績の多さにあります。

 

 

交通事故以外の施術は行っているのですか?

→もちろん、通常の整骨院と同じように、一般的な骨折や脱臼、捻挫、挫傷などの施術も行っています。

交通事故の施術が終了後、ほかの原因で上記のお怪我をしてしまった方のリピート患者様もいらっしゃいますし、

当整骨院の施術を信頼して来院いただいている健康保険やその他自由診療の方もいらっしゃいます。

 

 

予約がないと施術は受けられませんか?

→当整骨院は予約制となっております。

しかし、飛込の方の施術も行うことができます。

人気の予約時間では、多くの方に時間通りお越しいただいているため、

その方の施術が優先となりますので、予約なしの場合は待ち時間が発生することもご了承ください。

予約はお電話にて承っております。

交通事故で通院中の方は、仕事帰りの方だったり主婦だったりと様々で、特に夜のお時間が人気です。

予約を取っていただければ待ち時間少なくご案内することができます。

 

 

交通事故に遭ってしまいましたが、小さなこどもがいてなかなか通院できません。

→当整骨院は施術をしないお子様をお連れ頂くことも可能です。

ベビーサークルやベビーチェアなどで安全な状態で待っていただけます。

また、テレビやタブレット、おもちゃもありますので大きなお子様にご使用させていただくこともできます。

スタッフには保育士経験や実際のママさんのスタッフもいますので、

男性スタッフが多い一般的な整骨院よりはご安心いただけるかと思います。

 

 

浜松市で交通事故にお困りでしたら、浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へご来院ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通量増加による交通事故にご注意を!

2020.06.02 | Category: 交通事故

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

緊急事態宣言が解除された現在ですが、

新型コロナウィルスの感染予防として、十分な対策をおこないながら、
患者様に安心してご通院していただけるよう対応してまいります。

【院内での感染拡大防止の対策】
1.従業員の健康管理(毎日検温)
2.手指消毒、マスク着用の徹底
3.院内や器具の消毒および院内の定期換気
4.予約調整による混雑回避
5.待ち時間のさらなる短縮

【患者様へのお願い】
1.来院前体温測定(37.4℃以上の発熱、風邪症状がある場合はご予約の延期をお願い致します)
2.ご来院、ご帰院時の手指の消毒
3.マスクの着用

このようにみなさんに安心していただけるように感染対策を十分に気を付けております。

 

緊急事態宣言解除に伴い、交通量も増えることが予想されるため、

今まで以上に交通事故にはお気をつけてお過ごしください。

 

浜松市で交通事故でお困りでしたら、

浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故の過失割合の質問

2020.03.08 | Category: 交通事故,示談

 

交通事故における治療のなかで、慰謝料などの金額の目安になるのが、過失割合です。

これは、交通事故によってちがうので、まずは自分の交通事故で過失割合がどのくらいなのかを確認することが必要です。

 

過失割合については、それぞれの交通事故で違うため、患者様からの質問が多い事項の一つです。

 

浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院では、交通事故の施術だけでなく、

こういった慰謝料関係のご相談も承っております。

 

本日は、当整骨院に寄せられる交通事故における過失割合についての質問をご紹介し、

ご説明させていただきたいと思います。

 

1、そもそも交通事故での過失割合について教えてください。

→交通事故に関係した人たちの悪かった部分の大きさの割合のことです。責任の重さ、というべきでしょうか。

 

2、交通事故の過失割合を決定するのは誰ですか?

→交通事故の加害者と被害者の双方の保険会社の話し合いによって決定します。
警察官が交通事故現場にまず向かうため、そう認識されがちですが、警察は交通事故の事実を記録するのみです。

 

3、交通事故の過失割合の決め方に決まりはありますか?

→基本的には交通事故双方の保険会社の話し合いですが、それにおける根拠となりうるのが、過去の交通事故の裁判例です。似た交通事故の裁判について照らし合わせて決定していきます。

 

4、交通事故証明書に記載されますか?

→交通事故証明書には記載されません。交通事故証明書は交通事故の発生日時や場所、状況が書かれています。

 

5、駐車場での交通事故の場合は5:5になる可能性が高いのですか?

→駐車場内の交通事故だからといって決まっている訳ではありません。

さきほど述べた通り、この場合の交通事故でも過去の裁判例を参考にします。

 

6、どちらの自動車も動いていた場合の交通事故では、どちらも悪いことになるのですか?

→どちらも動いていたからと言って、両方に過失が付くわけではありません。

過去の交通事故だと、中央線越えや信号無視のような交通事故では両方動いていた場合でも、10:0となっています。

 

7、人身事故の方が不利なのですか?

→人身事故だからといって、高い割合になるわけではありません。

大事なのは交通事故の状況ですから、状況が同じであれば、物損事故も人身事故も変わりません。

 

 

浜松市は全国でも交通事故が多い都市で有名です。

ですから浜松市で交通事故でお困りの方を多く救ってきた当整骨院だからこそ、

みなさんのご相談に乗ることができます。

 

整骨院で大丈夫?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

当整骨院でのご相談で料金が発生することはありません。

さらに、複雑な交通事故でさらなる専門知識が必要だと判断した場合には、

当整骨院は提携している弁護士さんなどに相談することも可能ですから、ご安心ください。

 

 

浜松市で交通事故でお困りでしたら、まずは浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故の場合の施術の流れ

2019.11.25 | Category: 交通事故

 

浜松市で交通事故にあってしまい、その後の施術や相談をどこでしたらいいかわからない・・・という方、

まずは浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

 

交通事故で浜松市の当整骨院にお越しいただいた際の流れを簡単にご説明させていただきます。

 

1. 問診

交通事故の状況や、交通事故によって負った症状、その他必要事項についてもお伺いします。

とくに交通事故の状況や交通事故によって痛くなった部位などは、

今後の施術や医師への説明、慰謝料や治療費の請求において非常に重要になりますので、

丁寧に詳細にお伺いさせていただきます。

 

2. 説明

当整骨院での施術自体の流れや効果、機器等の説明をさせていただきます。

安心して施術をうけていただけるように、わかりやすく丁寧に行わせていただきます。

 

3. 他覚的所見の観察

実際に施術室まで入っていただき、我々国家資格者が実際に体を動かしたり触ったりすることで、

交通事故によってどのようにからだに現れているかを観察します。

なにもしていない状態で感じている症状もあれば、

動かしたり触ったりして初めてわかる症状もありますので、細かく行っていきます。

 

4. 施術(体験も可)

 

実際に施術させていただきます。

交通事故でご来院された方に限らず、

どの患者様も国家資格者が施術に当たらせていただきますのでご安心ください。

最初にお伺いした交通事故の状況や自覚のある痛みの部位、

他覚所見でみられた異常な部位にたいして、効果的に施術をさせていただきます。

整骨院での施術が初めての方は施術の反射症状(もみ返しなど、お体に悪影響の出るものではありません。数日で収まります)が出る可能性もありますので、

最初は様子を見ながら行わせていただきます。

他にも浜松市の当整骨院では交通事故の患者様にも、

干渉波による電気療法、症状に応じて冷罨法もしくは温罨法、

ウォーターマッサージベッド、EMSなども使用し、

各々の交通事故によるむちうちなどに対して効果的な物療も選択させていただきます。

交通事故によるむちうちなどは、発症後の日常生活でも気を付けなければならない点がいくつかあります。

みなさんのお仕事や日々の生活の癖などもお伺いしたうえで、ご指導させていただきます。

 

5. 相談

施術が終了しましたら、今のお身体の状態や、

交通事故の際の治療費や慰謝料の仕組みについて簡単に説明させていただき、

今回の交通事故の場合の示談までの進み方や、行っていただく手続きについて説明します。

 

6. 今後の施術についてのご説明

 

交通事故によるむちうちを良くしていくためには、継続的な施術が必要になります。

交通事故のむちうちに対する施術について、今後の展望や経過について説明させていただき、

みなさんそれぞれに合った施術をご提案させていただきます。

 

7. 次回のご予約

 

浜松市東区の当整骨院では、1か月先までのご予約をおとりすることができます。

ご予約優先となっておりますので、ご予定のわかっているところは

お早めにご予約していただくことをお勧めしております。

 

8. 保険会社への連絡

任意保険会社が自賠責保険の請求の担当となることが多いです。

整骨院での施術の連絡は、当整骨院から行っていますのでご安心ください。(場合によります)

 

 

浜松市で交通事故でお困りの方は、まずは浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へご相談くださいませ。

 

https://nikonikosekkotsuin.com/muchiuchichiryou

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

自転車による交通事故に注意

2019.11.10 | Category: 交通事故

 

交通事故は多くの方が車に乗っていますが、

自転車での交通事故での患者様も浜松市の当整骨院にはいらっしゃいます。

 

本日は自転車による交通事故にあわれたMさんにお話しをお伺いしました。

 

(以下、インタビューより抜粋)

 

―――交通事故が起きた時のことを教えてください。

僕は横断歩道を自転車で渡っていたところ、左折してくる自動車が自分にぶつかってきました。

当たった瞬間のことは覚えてはいるんですけど、

そのあとどうなったかってゆうのがいまいち覚えてなくて・・・。

飛んだのか、その場に倒れこんだのか、ちょっとよくわかんないんですけど、

たぶん転んだんですよね、こっち側(身体の左側)がすごくダメージが大きかったので。

左折してくる車だったので、ある程度スピードは落ちてはいたんですが、

それでも相手は車なんでね、あれはびっくりしましたねぇ~。

そのあとは救急車で病院まで運ばれて、診察や検査をしてもらいました。

入院はせずに済みました。

ジムで身体鍛えているから、この交通事故の怪我も軽くて済んだのかなと思います。

この交通事故が起きて1番困ったのは、仕事のことですね。

僕は5日間休んじゃったんだけど、やっぱり休むと空いたところの分周りに迷惑がかかるから。

それに事情聴取の時には、「左右見てればよかったね」とか言われたり、

その通りなんだけど、交通事故の直後は身体もつらいし動揺もしてたし、そう言われるのも重荷に感じましたね。

 

―――当整骨院に通おうと思った決め手は何でしたか?

僕は7年前からここのジムに通っているので、整骨院の存在はできた時から知ってはいました。

ただ整骨院とか通ったことがなかったから、どんなところかわからなかったんですが、

交通事故を専門的に取り扱ってるっていうのを聞いて、

院長先生に今回の交通事故について少し相談に乗ってもらったんです。

それで交通事故についていろいろ教えていただいて、ここに通ってみようかなと思いました。

 

―――当整骨院を選んでよかったと思うところはありますか?

病院だと湿布やお薬もらうだけってことが多くて、もちろんそれも大事なんだけど、

整骨院で専門の先生に触ってみてもらうのもすごく大事だと思います。

こうやってマッサージとかはここに通い始めてから初めてやってもらったんだけど、

やっぱり機械じゃなくて人の手で直接触れてやってもらうっていうのはいいですね。

細かい要望や訴えも聞いてもらえるし、自分が痛いところをピンポイントでやってもらえています。

特に僕の場合、交通事故で痛めたのは左肩なんですが、

それをかばって生活しているうちに右肩も痛くなっちゃって、、、

それも少しサービスしてみてもらえたりもしてますし、なんでも相談しやすい雰囲気です。

施術も相談もマンツーマンでやってもらえるので、きめ細かい対応が特徴だと思います。

それになかなか専門的な施術で満足しています。

知らなかったようなことも教えていただけるので僕の勉強にもなりますし、

自分ではなかなかできない部分を専門的にやってもらえます。

電気治療もやってもらってすごく効いてるのを実感しています。

スタッフさんは若い方が多いですが、世間話なども交えながら楽しい雰囲気です。

親切に対応していただいてます。

また、交通事故を起こしてしばらく最初のうちは

救急車で運ばれたところの浜松市の病院に通院していたんですが、

そこは家から遠いので2~3回通っていかなくなっちゃいました。

ですがこちらの整骨院で僕の家から近い浜松市の整形外科を紹介してもらえたので、

そこでも継続的に見てもらえて助かりました。

 

―――交通によって負ってしまったお怪我の経過はいかがですか?

今回の交通事故でのけがは主に身体の左側、手足やおしりに打撲と擦り傷、

あとは左膝と左肩の肩甲骨付近に痛みがありました。

ここで施術してもらって、肩甲骨に関しては、無理しなければまったく支障がないくらいには改善しています。

交通事故直後はひねる動作が痛くてできなかったです。

あと僕はジムのプールで泳ぐことが多いのですが、泳ぐときに肩を回すのも違和感がありました。

ですがおかげさまで今は交通事故に遭う前と同じように泳げています。

最初のうちは膝も痛くて日常生活でも困ることがあったんですが、膝も肩と同様よくなっています。

 

自転車による交通事故は体に大きな衝撃を与えます。軽い交通事故だからと思わずに、浜松市の当整骨院へご相談ください。

 

https://nikonikosekkotsuin.com/jitensha

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

整骨院でのむちうち施術

2019.10.28 | Category: 交通事故,任意保険,被害者請求できる損害

 

交通事故に遭った患者様の多くがむちうちの症状に悩まされます。

浜松市の当整骨院にも、浜松市で交通事故でお困りの方が多くご相談に来られます。

 

整骨院が交通事故によるむちうちの施術で選ばれる理由についてご説明させていただきますね。

 

自賠責保険で窓口負担がなし!

 

まず、整骨院での交通事故施術も自賠責保険が適用になります。

浜松市の当整骨院でももちろん国家資格者である柔道整復師が施術に当たっています。

柔道整復師は自賠責保険も取り扱うことができますので、

交通事故でのご通院も自賠責保険により、窓口負担はゼロ円なのです。

 

自賠責保険だけではなく、労災保険や各種健康保険も適用となりますので、

通勤中の交通事故や、加害者側の交通事故であったとしても

当整骨院で交通事故の施術が受けられる可能性が高いんです。

 

 

整骨院は急性のおけがを得意としています!

浜松市の当院の施術者は柔道整復師や鍼灸師などの資格をもった者が

交通事故の方のおからだを触らせていただいております。

とくに柔道整復師は急性の外傷を得意としていることをご存知ですか?

急性の外傷とはいわゆる捻挫や挫傷、打撲、脱臼、骨折などです。

交通事故によるむちうちは「頸椎捻挫」という急性外傷に当たりますから、

整骨院での交通事故の施術が人気なのが分かっていただけるでしょう。

 

交通事故の慰謝料も請求できます。

整骨院での交通事故による通院も、病院と同じように慰謝料請求の対象になります。

交通事故に遭われた方にとっては、からだの痛みが取れればよいというだけではないですよね。

交通事故に遭われた方は多くの方が精神的にも傷を負ってこられます。

交通事故による自分のからだの変化、またそれによる生活の変化、愛車の故障、

同乗者がおられた方は同乗者にもそのような苦しみがあります。

このような精神的苦痛に支払われるのが、慰謝料です。

整骨院も病院と同じように通院日数に応じて慰謝料が計算されますので、ご安心ください。

 

待ち時間が少なく、満足できる施術が受けられます。

浜松市の当整骨院では予約制で行っております。

病院で長く待たされた経験はありませんか?

もちろん当整骨院も飛び込みの方も歓迎しておりますが、基本的には予約優先です。

浜松市の当整骨院の売りとして、待ち時間が少ないことが、多くの方に喜ばれている部分でもあります。

また、病院では電気をかけて薬をもらっただけ…なんてこともありますよね。

医師は診断と処方が主な役割ですから、そうなってしまうのも仕方ありません。

ですが交通事故によるむちうちは症状が長期化しやすいですから、

整骨院で手技による施術や内容の濃い指導や相談をうけることをお勧めします。

 

当整骨院は通いやすいです。

浜松市の真ん中に位置する当整骨院は、交通の利便性もよく、

周辺には有名施設もありますので、多くの方が来たことがある、もしくはよく行く場所にあります。

駐車場も広く完備していますので、お車の来院で困ることはありません。

また、スタッフが若く親近感のある雰囲気なのも特徴です。

若いですが、交通事故治療の経験のある国家資格者ばかりです。

また、女性スタッフも多くいますので、老若男女問わず気軽に来ていただけると思います。

そして、浜松市でも1番遅くまで夜営業しておりますので、

どんな生活スタイルの方にも継続的に通っていただきやすいのも特徴です。

ほとんどの病院や整骨院は夜までにはしまってしまい、

土日もやっていないことが多いため、営業時間で浜松市内で当院を選んでいただくことも多いです。

 

 

浜松市で交通事故のむちうちなどでお困りでしたら、

浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

 

https://nikonikosekkotsuin.com/jikochiryou

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故に遭ったらまずは当整骨院へ

2019.10.10 | Category: 交通事故

 

浜松市で交通事故に遭われて、むちうちなどの交通事故によるお怪我にお困りの方、

多くいらっしゃるかと思います。

交通事故とはだれもが経験するものではありませんし、初めて交通事故に遭った、という方も多いことでしょう。

 

そんな初めて交通事故に遭ってしまった方や、交通事故のケガをどうしたらいいかわからないという方のために、

交通事故によるむちうちなどの整骨院での施術について説明させていただきます。

 

まず、交通事故によるお怪我は整骨院で施術が受けられます。

サイトによっては、最初に整形外科に行かないといけないなどと書かれていることもありますが、そんなことはありません。

もちろん、救急車で運ばれるような命に関わる場合にはすぐに病院に行きましょう。

ですが、交通事故の中でも、信号待ちによる追突事故などの場合は、

お身体の痛みなどにすぐには気づかないことも多いです。

 

交通事故後の一連の作業(警察への対応や車両のこと等)がいったん落ち着いたら、

ご自分の交通事故によるむちうちなどの症状に目を向けましょう。

 

交通事故によるむちうちなどは後遺症に移行しやすく、なおるのに時間がかかると言われています。

そして交通事故によるむちうちは交通事故直後ではなく、数日たってから症状が現れることが多いのも特徴です。

 

先に述べたように、交通事故後のお怪我の事が気になったらまずは浜松市の当整骨院へお越しください。

 

浜松市東区の当整骨院では、交通事故でお困りの方の施術やご相談を得意としています。

浜松市の中でもトップレベルの交通事故の施術や請求などの知識を備えた、国家資格者がおりますので、

まずはご来院いただきご相談をさせていただきます。

 

さきほど、整形外科への通院の事に触れましたが、

もちろん整骨院で交通事故の施術を受けていただくことが可能ですが、

浜松市の当整骨院で交通事故の相談を受けていただいた際に、

浜松市内の当整骨院と連携のある整形外科をご紹介させていただきます。

 

交通事故の施術をするにあたっては、整形外科医による診断も必要になります。

医師は我々が行うことができない画像診断などをもちいて、

より専門的に交通事故後のお怪我について診断してくれます。

医師の診断があるのとないのでは、交通事故の施術を自賠責保険を使用して行う場合に、

説得力が違うのは事実です。

 

当整骨院で、まず交通事故後のお身体の状態を観察させていただき、

われわれから医師にご相談させていただくことで、

みなさんにとってはよりスムーズに施術~請求までの流れを作ることができると思います。

 

医師が担うのは、診断や機器によるリハビリ、薬の処方など

我々柔道整復師が行うことができるのは、

手技を用いた根本的治療(柔道整復術)、骨格の調整、機器を用いた電療や罨法、ストレッチ技術などです。

 

このように、どれも交通事故後においては重要で、どちらかに行けばよいのではなく、

整骨院と整形外科を併用していただくことが望ましいです。

 

その場合の治療費や慰謝料もきちんと補償されますのでご安心くださいませ。

 

 

浜松市で交通事故にお困りのときは、まず浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

 

https://nikonikosekkotsuin.com/isyaryou

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故によるむちうちについて

2019.09.25 | Category: 交通事故

 

交通事故にあった方の多くがいわゆる「むちうち」の痛みに悩まされます。

交通事故は多くが追突や衝突などの衝撃で、首が急激に動かされ、無理な力がかかってしまう状態になります。

人間の身体のなかで最も重い頭を細い首だけで支えていますから、

交通事故のような強い衝撃によって首に大きな負担がかかってしまうことは容易に想像できます。

 

では、交通事故後に以下のような症状に悩まされたら、浜松市の当院にご相談ください。

 

むちうちの特徴的な症状には、

・痛み
・コリ
・しびれ
・動かしにくさ

があります。

むちうちの症状は交通事故後から数日たってから現れる場合がほとんどです。

ですから、交通事故当日に症状がないからと言って、病院や整骨院に行かないことがないようにしましょう。

また、病院で画像診断を受けたけれど、異常がないと言われた方。

それでも、むちうちのような症状にお困りでしたら、1度ご相談ください。

交通事故によるむちうちなどの症状は、画像診断では映らないことはほとんどなんです。

浜松市の当整骨院では、首の症状を起こしている根本的な原因にも目を向けていきます。

また、浜松市の当整骨院では、むちうちの症状だけでなく、

交通事故に対する施術や請求まで全般的にご相談に乗らせていただいておりますので、

浜松市で交通事故に遭ってしまった方は、まず1度浜松市東区の当整骨院にお越しくださいませ。

 

 

交通事故によるむちうちは医学的には「頸椎捻挫」とよばれます。

頸椎捻挫にも種類があり、重い症状を引き起こす根症状型やバレー・リュー症候群、神経損傷型頸椎捻挫もあります。

 

まず、根症状型の場合、交通事故による損傷が神経にまで及ぶため

・首や手足のしびれ
・筋力が落ちる
・からだのだるさ
・後頭部の痛みや重さ
・顔の痛み

なども現れます。

 

そして、バレー・リュー症候群では、

・頭の痛み、重さ
・めまい
・耳鳴り、耳の聞こえが悪くなる
・目の疲れやすさ、視力低下
・泣いているわけでもないのに涙がでてくる
・からだの疲れやすさ
・血圧が低くなる

などの症状が交通事故後に出てきます。

またこれらは首や頭、肩周辺を動かす動作(くしゃみやうなずき)などをした後に強くなる傾向があるようです。

 

これらの原因は、交通事故による衝撃が交感神経にまで及んでいる事が大きいようです。

交感神経は人間の機能を調節する大事な神経ですから、上記のような症状が交通事故後にあらわれるのです。

 

神経損傷型の場合は、多くの人が交通事故に経験するむちうちとはかなり重症なものです。

この場合は、交通事故による衝撃が中枢神経にまで及んでいますから、

・手や足のマヒ
・感覚、知覚の障害
・歩行の障害
・排尿、排便の障害

なども見られます。

よくテレビなどでみる、神経損傷で寝たきりになってしまうような場合です。

この様な場合の交通事故は相当な大きな交通事故であることが考えられます。

手術など外科的治療が必要となるでしょう。

 

浜松市で、交通事故後に本日紹介したような症状に心当たりのある方は、

浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へご相談ください。

 

交通事故による痛みは、重症化してからでは治りにくいですから、

「このくらいなら…」と思わずに、気軽に浜松市の当整骨院へお越し下さい。

 

https://nikonikosekkotsuin.com/muchiuchichiryou

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

患者様からお話をうかがいました

2019.09.09 | Category: 交通事故

 

当院のむちうち施術を受けられている浜松市在住のK.Mさん。

この方は退勤中に浜松市で交通事故に遭ってしまい、当院のむちうち施術を受けられています。

今回、むちうち施術を受けていただいているKさんに

むちうちについて貴重なお話をお伺いすることができました。

 

(以下、インタビュー内容より抜粋)

 

―――むちうちになった交通事故について教えていただけますか?

職場から退勤中、交通事故に遭ってしまい、

それによっむちうちになってしまって、こちらの治療を受けています。

交通事故当時は小雨が降っていたのを覚えています。

浜松市の交差点を信号待ちで止まっているとき、渋滞していたので1台ずつ前に進むような状態だったんです。

私の車が交差点に入りかかったとき、前の車が行こうとしてやめたようなんですが、

私はそれに反応してアクセルを踏んでしまってブレーキが間に合わず、

ブレーキが雨で滑ったっていうのもあって前を走っていた車に追突してしまいました。

私の車は前側部分がクシャンとつぶれてしまい全損の状態でした。

被害者のほうの車はバンパーが歪んだ程度の破損だったと思います。

雨の中で警察を待たないといけないし、また交通事故を起こしてしまったのが3車線道路の真ん中の車線で、

エンジンからも変な音がしたから動かしていいのかわからなくて、そこで長いこと待つのがつらかったですね。

でもやっぱり邪魔で、ただでさえ渋滞の道が余計に混んだので、警察が到着したのも50分後くらいでした。

交通事故を起こしてしまったのが18:40くらいだったんですが、家に帰れたのは22:30くらいだったと思います。

交通事故当日は本当に怖くてつらかったです。

 

―――今回どのようなむちうちの症状で施術を受けていますか?

交通事故直後は体の症状は出なかったです。なんとなく首に不安を感じていた程度でした。

というより、事故の対応をしていると自分の体のことを気にするどころではなかったですね。

症状が出たのは交通事故に遭ってから翌朝のことだったと思います。

首と背中、腰に痛みが出ました。特に首のだるさも強かったので、

日常生活において集中力が続かなかったのを覚えています。

首・背中・腰と背骨に沿って施術をしてもらっています。

 

―――整骨院でむちうちの施術を受けようと思った決め手はなんですか?

痛みが出たその日のうちにここのむちうちの相談を受けにきました。

私は以前にも浜松市で交通事故に遭ってしまった時があって、

そのときに通っていた浜松市の病院が合わなくて・・・。

今回は加害者側だから余計痛いって言いにくいし、交通事故でのむちうちってよくわからないし・・・、

なので今回はむちうちの施術をしっかりとやってくれるところを探そうと思っていました。

それで探しているうちに、「交通事故」や「むちうち」を掲げていらして、

かつ私の不規則な勤務時間でも通えるような夜遅くまでやっているというここの整骨院が見つかりました。

ちょうど浜松市の家からも通える範囲内でしたので、ここに通うことに決めました。

 

―――整骨院のむちうちの施術はいかがですか?

むちうちに関しては、ほとんど改善してきています。

交通事故直後を10だとすると、労災治療を受けた今は1くらいまでになっています。

施術は、直接触れて症状を見てくれているのでとても安心感があります。

触れて、お話も聞いてくれて、っていう感じなので、自分の症状を伝えやすい雰囲気です。

それにむちうちだけではなく、自分の体について知りたいと思って聞いた質問には、全部答えてくださいました。

専門の先生がしっかり施術してくれているので、安心して施術を受けられます。

 

―――「ここにむちうち施術をお願いしてよかった!」と感じることはありますか?

まず待ち時間がほとんど気になりません。むしろ予約時間の融通をきかせてもらっているうえに、

少し待っただけでもここのスタッフさんたちに恐縮されてしまうので、申し訳ないくらいです。

仕事関係で結構時間がシビアな限られた中での通院でしたので、待ち時間がないというのが1番助かりました。

満足のいくむちうち施術をするにはやっぱり継続的に通う必要があると思うので、

そういった意味でも通いやすかったですね。

それにスタッフさんとの距離が近いので話もしやすいし、みんないい人で面白いです。

ここでむちうちがよくなるのはもちろんですが、

保険のこととかで精神的に参っていたりモヤモヤすることって絶対にあるので、

そんなときに「ここならやってくれる!」って思って任せられるスタッフさんたちです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ