MENU TEL

2015 3月の記事一覧

損害賠償の任意一括払いについて

2015.03.28 | Category: 任意保険,自賠責保険

こんにちは、交通事故専門士の石田です。

今日は、損害賠償の任意一括払いについてご説明させていただきます。


そもそも保険は『生命保険』『損害保険』に分けられます。『生命保険』は、不慮の怪我や病気、死亡などによって収入が維持できなくなったときに備えるためのもので、私たちが交通事故の際にやりとりさせていただくのは、損害保険会社です。損害保険会社は交通事故や災害などによる損害を補償する業務を行っています。


また、『損害賠償』とは、被害者が加害者に対して交通事故によって発生した損害を賠償請求することです。これに損害保険会社は大きくかかわっています。交通事故の加害者が被害者に支払う賠償金はまず自賠責保険から出て、足りない分を任意保険会社の任意保険で支払うことが大原則です。


そのとき被害者は加害者の自賠責保険に直接請求することもできますが、諸手続きに対する知識がないと難しいのが現実です。また、自賠責保険会社と任意保険会社の2つを相手に対応するのは非常に大変です。そこで、損害保険業界では加害者が加入している任意保険会社が自賠責保険の支払い分も含めて被害者に対応することになっています。


これを『任意一括払い対応』と言います。


任意一括払いの担当保険会社が自賠責保険から出る賠償金を含めた金額を、1度に被害者に支払い、そのあと加害者側の自賠責保険会社に認定金額を返してもらう仕組みです。


一般の方には少し難しいですよね。私たちはこのような対応についても熟知していますので、お困りでしたらいつでもご相談下さい。

building_hoken_dairiten

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

接骨院と整形外科

2015.03.22 | Category: 交通事故

こんにちは、交通事故専門士の石田です。

みなさまの中には、交通事故治療は整骨院では受けられないと思われている方もいるのではないでしょうか。


そんなことはありません。


  • 平成13年金融庁・国土交通省告示第1号
  • 『自動車損害賠償責任保険の保険金及び自動車損害賠償責任共済の共済金等の支払基準』

で、交通事故による怪我などの治療に『柔道整復等の費用』を認めるという通達がありますので心配いりません。


しかし、治療院ではむち打ちをはじめとする筋肉の損傷を専門的に治療することを得意としていますが、骨折、内臓損傷、ひどい出血などは治療できません。まずはきちんと病院で検査し、そのような大きな怪我でないことを確認する必要があります。


このように、交通事故の治療は、治療院と整形外科を併用することが重要になります。整形外科の診断書をもとに、治療費支払いの判断をする保険会社が多いですから、整形外科との連携が重要なんです。


当院では、みなさんのご自宅や職場から近い整形外科をご紹介させていただくことができますし、信頼のおける整形外科と連携して、”多職種連携”でみなさんをサポートさせていただきます。なにかご相談がありましたら、当院までどうぞ。

rehabilitation

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ