むちうち|浜松市東区で整骨院・整体院をお探しなら | 23時迄営業 | 浜松市東区の整骨院
MENU
ネット予約

ブログ記事

むちうちの予後

2018.08.21 | Category: 交通事故

 

むちうちの予後を良くするための施術を

 

 

浜松市の当整骨院ではむちうちの施術を得意としていますが、

むちうちの施術や経過についてはまだまだ研究途中であり、

はっきりとしたことが分かっていない現状があります。

 

しかし、むちうちでお困りの患者様は、むちうちの予後が気になるところでしょう。

 

 

今回はむちうちの予後について明らかになっていることをご紹介させていただきます。

 

 

 

むちうちの病態はさまざまであり、一概に予後を述べることは難しいとされていますが、

ケベックの報告によると、施術期間の平均は31日のようです。

 

しかし、ここでいう施術期間とは、損害賠償の請求の保証期間の終了日までのことを述べており、

むちうちの症状が残存しているにも関わらず、施術を終了せざるを得なかった場合も含めると、

正確なデータとは言えないかもしれません。

 

 

 

ドイツでの研究では、むちうちの経過は国や地域による差もあることが分かっています。

 

たとえば、むちうちの症状の訴えの残存でみると、

ギリシャやドイツでは半年~1年で1割の患者様にしか認められないのに対して、

カナダでは同時期で半数以上の患者様に認められます。

 

 

 

また、むちうちの症状の回復に時間を要する症例として報告が多いものを以下に示します。

・高齢の女性

・触診においても疼痛が生じる場合

・上肢にかけての痛みを伴う場合

・しびれを伴う場合

・頭痛を伴う場合

 

これらに当てはまると、むちうちの症状の回復までに比較的時間がかかると言われています。

 

 

実際に浜松市の当整骨院に通院中の交通事故患者様の中でも、

このような症状の患者様は、比較的通院日数が長くなってしまう印象があります。

 

 

 

むちうちの予後に影響を及ぼすとされている因子も以下に示します。

 

・交通事故発生直後の重症度(頚部痛の程度、随伴症状の有無)

・年齢

・交通事故後の不眠や神経質などの出現有無

・もともとの認知機能

・頭部のケガや頭痛の既往

・精神的、社会的ストレス

・性別

・性格

・補償問題

・職業

・教育程度

 

 

これらがむちうちの予後に関連しているという報告がありますが、

研究によってさまざまでもありますので参考程度にと思ってください。

 

 

1996年の報告では、交通事故の衝突の程度や状況とむちうちの症状の遅延化は関連がないとされており、

これは他の多くの報告でも認められています。

 

車両では、トラックなどの大型車両よりも、乗用車やタクシーなどの普通車のほうが

むちうちの予後がよくないようです。

 

 

また、座席の位置やシートベルトの有無とむちうちの関係についてはさまざまな結果があり、

現時点では一概には言えないと考えられます。

 

 

 

また、一般的に交通事故を起こすと、男性よりも女性のほうが

むちうちの症状が残存しやすいという論文がありますが、

最近では性別間のむちうちの症状改善状況は差がないともいわれています。

 

 

 

さらに、交通事故において損害賠償の補償制度が大きく関わってくることは間違いありません。

 

むちうちの症状が慢性化した症例はこれが関わっているようです。

 

先進国などで弁護士制度がしっかりしており、訴訟がきちんと行える国ではむち打ち症状の残存が多く、

発展途上国などでは少ないともいわれています。

 

制度が確立していれば、その分むちうちの症状が残存している事も認められやすいですからね。

 

 

 

賠償請求問題が遅延しやすいのはやはりむちうちの症状が重いものですが、

それが精神的苦痛となり、よりむちうちの改善を遅らせることもわかっています。

 

 

ですから、私たち交通事故施術の専門家や弁護士が早期に介入する必要があることは明らかですね。

 

 

 

 

これを読むと、むちうちの症状の慢性化に対して不安を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

しかし、この知識を持ったうえで、交通事故後の施術にのぞむことができるのは浜松市の当整骨院の強みでもあり、

むちうちの早期改善に役立つと実感しています。

 

 

 

浜松市で交通事故によるむちうちでお困りの方は、浜松市東区のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へどうぞ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ