
交通事故に遭ったけど、軽い事故で出血とか打撲がなかった。
数日たってから首に痛みや違和感が出てきた・・・
浜松市で交通事故に遭われて浜松市の当整骨院に来られる方の中には、
このようお困りでに来られる方も少なくありません。
なぜ、交通事故による痛みは後になってから出てくることが多いのでしょうか。
交通事故直後は軽い交通事故でも意外と心は冷静でないことが多いです。
しばらくは緊張状態にありますから、痛みに気づかないこともあります。
よく患者様からの質問にあるのが、
「交通事故からしばらくたっているけど、痛みが出てから病院や整骨院にかかることはできるの?」
といった内容です。
→できます!
まずは、浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へご相談にいらしてください。
しかし、条件がひとつあります。
それは、交通事故証明書が交付されている事です。
これは整骨院の施術には直接は関係ないのですが、
交通事故のケガで施術をしてその治療費を請求する場合には、人身事故である必要があります。
物損事故だと、自賠責保険が適用にならないのです。
おそらく、あとから痛みが出た、という方は物損事故で片づけてしまっている場合があると思います。
物損事故から人身事故への移行は、交通事故証明書が必要になります。
これを交通事故後に警察で発行していないと、そもそも交通事故の証明ができませんので、
施術を受けられない可能性が高いです。
ですので、交通事故直後のケガの有無にかかわらず、交通事故が起きたら、まずは警察に連絡しましょう。
自分たちで示談にしてしまうと、交通事故だという証明がありませんから、
のちのちの請求が行えない可能性が高いです。
また、物損事故から人身事故への変更で必要なのが、診断書です。
整骨院でも発行することは可能ですが、患者様や保険会社の安心を考えると、整形外科でもらうのがベターです。
当整骨院にお越しいただければ、浜松市で当整骨院と提携している整形外科をご紹介させて頂きますので、
そのあたりもご心配せずに一度ご来院ください。
基本的に人身事故への切り替えに制限はありませんが、交通事故から時間がたってから申請すると、
その痛みが本当に交通事故によるものなのかの証明がしにくくなり、受理されない場合があります。
1週間以内には切り替えることが望ましいでしょう。
そう考えると、交通事故に巻き込まれてしまったら、
どんな軽い交通事故でも身体に異常が現れることが少なからずあるはずです。
ですから、検査のためにも、交通事故後には早めに一度整骨院を受診することをお勧めします。
浜松市で交通事故でお困りの方は、浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へご相談ください。