MENU TEL

ブログ記事

交通事故での慰謝料

2018.08.04 | Category: 交通事故

 

むちうちで支払われる慰謝料、ご存知ですか?

 

 

浜松市の交通事故でむちうちになってしまった場合、どんな金銭的補償が受けられるかご存知ですか?

 

交通事故のことを解決するには切っても切れないお金の話…

交通事故の被害者が請求できる可能性のあるものについてご紹介していきます。

 

 

 

以下に示すものが交通事故でむちうちなどの外傷を患ってしまった場合に、

交通事故の加害者側に対して請求できる可能性があります。

 

 

☆治療費

…交通事故によるけがの治療により生じたお金

 

 

☆通院費

…交通事故によるけがの治療で病院や整骨院に通院した際にかかったお金

 

 

☆入院雑費

…交通事故によるけがで病院に入院した際、入院時に生じたお金

 

 

☆文書料、証明書料

 

…交通事故の際に提出する診断書の作成に必要になったお金

 

 

☆休業損害

…交通事故によって仕事を休まざるを得なくなった場合に

本来得られるはずだった給与の分のお金(※主婦も休業損害を請求できます!

 

 

☆入通院慰謝料

…交通事故による治療のための入院や通院において生じた精神的苦痛に対する慰謝料

 

 

☆後遺障害慰謝料

…交通事故の傷害が後遺障害認定された時に支払われる慰謝料

 

 

☆後遺障害逸失利益

…交通事故によって後遺障害にならなければ得られたであろう利益に対する請求

 

 

上記のものが、交通事故の被害者が加害者へ請求することができるお金の内訳です。

 

 

交通事故の加害者側の任意保険会社が請求が妥当だと判断した場合、

被害者の交通事故やむちうちの状況に応じてそれぞれの金額が算出され、

上記のお金が支払われることが可能になります。

 

ただし、必ずしもすべての交通事故の患者様がこういった慰謝料などをもらえるわけではありません。

先にも述べたように、慰謝料などの金額は、保険会社側が最終的には妥当性を判断します。

実際、交通事故による慰謝料の不正請求も取りざたされていることもあり、

保険会社様も慎重にならざるを得ません。

 

 

 

むち打ちによる慰謝料の金額は、交通事故ダメージやむちうちの症状の大きさによります。

 

慰謝料は交通事故による精神的苦痛に支払われるものになりますが、

患者様それぞれの精神的苦痛を正確に金額で表すのは難しいと言えるでしょう。

 

 

ですから、交通事故による慰謝料に対しては、大まかな基準が設定されています。

 

その基準には以下のように方法が異なります。

 

 

自賠責基準の慰謝料計算方法

① 実通院日数×2

② 治療期間

のどちらか少ない方に×4,200円をします。

 

 

たとえば、交通事故での全治療期間85日で実際に通院した日数が52日のAさんの場合、

①は、52×2=104

②は、85

以上より、②の方が少なくなります。

 

ですので、慰謝料は85×4,200=35,700円となります。

 

 

 

自賠責基準とは、慰謝料などの賠償金のすべてが120万円以内の場合の基準です。

120万円の限度を超えてしまった場合は、それぞれの加入する任意保険の基準で慰謝料を計算されます。

 

 

 

任意保険基準の慰謝料

それぞれの任意保険会社によって計算式はちがっており、

またそれも公表はされませんので一概には言えません。

 

任意保険基準の慰謝料は交通事故によるむち打ちなどの症状の程度や状況によって変わりますが、

入院していた期間と通院していた期間が計算に関係してきます。

 

 

 

このように、交通事故による慰謝料問題は、

わたしたち専門家でも多様な対応が求められるため難しく感じる事が多いです。

 

 

浜松市で交通事故によるむちうちだけでなく、慰謝料などの問題でもお困りのそこのあなた!

交通事故の専門的なことは、わたしたち交通事故専門家に任せてみてはいかがですか?

もちろん、浜松市で交通事故による慰謝料問題に強い弁護士さんをご紹介し、相談させていただくことも可能です。

 

 

浜松市で交通事故やむちうちの慰謝料のことなら、浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院へおまかせ!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ