交通事故施術|浜松市東区で整骨院・整体院をお探しなら | 23時迄営業 | 浜松市東区の整骨院
MENU
ネット予約

ブログ記事

整骨院による交通事故施術

2018.09.22 | Category: 交通事故

 

 

整骨院でも交通事故施術はできます!

 

 

浜松市で交通事故に遭われた方の多くが

「施術はどこに行ったらいいのかわからない」

「整骨院や接骨院は交通事故施術ができないんじゃないの?」

 

という疑問をお持ちになって浜松市の当整骨院へ来院されます。

 

 

まずみなさん、整骨院って何をする場所かご存知ですか?

 

 

以前にも整骨院と接骨院、整体院、整形外科の違いなどをご紹介させていただきましたね。

(以前のブログ)

 

整骨院や接骨院は、柔道整復師という国家資格を持った人が開院できます。

 

 

柔道整復師は国家資格で、3年生の専門学校で、

人体の解剖学や病理学、生理学、運動学などを学んで取得します。

 

 

浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院は、鍼灸整骨院です。

 

鍼灸院は、はり・きゅう師によるはりやきゅうを使った施術をするところです。

当整骨院は整骨院と鍼灸院の2つの施術が行える院となっております。

 

 

柔道整復術とはいわゆる「ほねつぎ」です。

では、整骨院ではどのような施術が行われているのかご説明していきますね。

 

 

①整復法

柔道整復師の手によって骨や筋肉を正しい位置に戻す手技になります。

マッサージと勘違いされやすいですが、整骨院でおこなわれる整復は、

リラクゼーション目的だけではないんです。

 

 

②固定法

骨折や捻挫などの際に行う、いわゆるテーピングやギプスによる固定です。

ただしい位置に固定したり、けがをしている部分が動いて炎症をひどくさせないために、一定期間固定します。

 

 

③後療法

けがは炎症が落ち着き慢性期になっても施術が必要です。

急性期を終え、慢性期に突入すると、運動療法や手技療法、物理療法が必要になります。

 

【運動療法】

いわゆる「リハビリ」ですね。

実際に身体を動かして元の動きができる様に調整していきます。

当整骨院では自宅や仕事での姿勢や運動までも指導させていただくことができます。

 

 

【手技療法】

指圧やマッサージ、ストレッチなどで、身体の血流をよくして症状を緩和したり、

身体本来が備え持っている自然治癒力を高めることができます。

 

 

【物理療法】

電気療法や超音波、牽引や温冷罨法などで物理的に器具を用いて行います。

浜松市の当整骨院では、

低周波や高周波による電気療法、ウォーターベッド、マッサージ機能付きチェア、

温熱機能付きベッド、水素吸入療法、間欠的空気圧迫法などの機器を取り入れています。

 

整骨院はスポーツなどでけがをしたときに行くイメージが強いかもしれません。

学生のときに行かれていた方も多いのではありませんか?

 

 

整骨院での交通事故施術は、法律的に認められています。

 

 

整骨院で交通事故の診断書は出せませんが、「施術証明書」は発行することができます。

これも整骨院で交通事故施術を受けるには必要な書類です。

診断書は医師しか発行できませんので、当整骨院が整形外科を紹介させていただきます。

 

 

整骨院と整形外科は併用できます。定期的に整形外科で診察していただきながら、

整骨院で施術を受けながら通院することが、早期回復につながることは多くの交通事故施術家が述べています。

 

また、整骨院での交通事故施術は必ずしも医師の許可が必要ではありませんが、

診断書を発行できる医師の許可があったほうが、のちのちトラブルになった場合でも、

スムーズにいきやすいのは明らかです。

 

以前までは「整骨院の施術でむちうちが治るはずがない」などと嫌煙されていましたが、

最近では整骨院での交通事故施術の実績が認められてきて、整形外科の先生も交通事故施術の際には、

整骨院への通院を進めて下さる方が増えてきました。

 

 

さらに、整骨院の交通事故施術も自己負担なしで通院できます。

 

そもそも交通事故施術の支払いにはいくつか方法があります。

・被害者が自分で支払う方法

・加害者側の保険会社が一括で支払う方法

・健康保険を使用して支払う方法

 

 

交通事故施術の自己負担がないというのは、加害者側の保険会社が一括して支払っているからです。

この手続きも我々が行いますので、患者様はただ施術を受けるだけで大丈夫です。

 

整骨院での交通事故施術についてお分かりいただけましたでしょうか。

浜松市で交通事故に遭われた方を何人も救済してきた当整骨院ですので、

自信をもって交通事故施術を行っております。

 

 

浜松市周辺で交通事故に遭ってしまったら、まずは浜松市のしんせつな鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 石田潤三が監修しています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ