MENU TEL

ブログ記事

バイクによる交通事故

2018.09.25 | Category: 交通事故

 

バイク事故の治療も浜松市の当整骨院へおまかせください

 

浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、

自動車だけではなく、バイクによる交通事故の治療も行っております。

 

 

最近ではさまざまな世代で愛されているバイクであり、ツーリングなどが趣味の方もいらっしゃるでしょう。

さらに自動車よりも手軽に乗れますから、最近ではバイクの免許を取得する方も増えてきています。

浜松市でもよくバイクに乗る方をお見掛けします。

 

 

バイクによる交通事故では、自動車による交通事故と比べると、被害が甚大なものになることがおおいです。

自動車と比べると、バイクは生身で乗っていますから当然ですね。

 

ですから、バイクによる交通事故の治療は自動車による交通事故の治療と比べると長期間になることが多いです。

また重症のことがおおいですから、後遺症を残さないような交通事故治療が重要となります。

 

 

バイクによる交通事故で多くみられるけがは、骨折や脱臼、擦り傷、切り傷などです。

また、自動車による交通事故と比べると、頭や胸、おなかへのケガが多いようです。

自動車では交通事故の衝撃を軽減するために、シートベルトの着用が推奨されますが、

バイクではヘルメットがとても重要になります。

 

 

ある統計では、バイクによる交通事故の全体の半分以上でヘルメットの脱落が起こっているようです。

 

ヘルメットにもいろいろな種類がありますね。

半キャップヘルメット、いわゆる半ヘルでは、確実に身体を守れるかというと疑問が残ります。

ヘルメットの装着方法が改善されるだけで、バイクによる交通事故の死亡データはかなり変化するように思います。

 

 

しかし、バイクによる交通事故のうちの死亡交通事故の件数は、1988年には1600件を超えていたものが、

2016年には460件までに減少しています。

 

ですが、自動車による交通事故と、バイクによる交通事故による死亡交通事故件数を比較すると、

バイクによる交通事故では自動車に比べて約4倍もの死者数にのぼります。

 

バイクに乗る方も例外なしに、自賠責保険への加入が義務付けられています。

もし、交通事故を起こした場合でも、治療費や損害賠償金などを保証してくれます。

これは自動車と同様です。

 

 

では、自賠責保険に加入せずに原付やバイクなどの二輪車を運転するとどうなるのでしょうか。

 

自賠責保険に加入せずに公道を二輪車で運転すると、自動車と同様法律で罰せられます。

 

1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金刑となります。

また、一発で免許停止処分の交通違反にも該当します。

また、自賠責保険に加入はしていても、証明書を保持していないと30万円以下の罰金に科せられるので注意してくださいね。

 

 

自賠責保険に加入せずにバイクで交通事故を起こしてしまった場合、

自賠責保険から補償されるはずであった損害賠償金は、すべて自己負担で支払わなくてはならなくなります。

 

たとえ任意保険に加入していたとしても、任意保険が交通事故の際に保証してくれるのは、自賠責保険の補償分を超えた場合のみです。

ですから、たとえば交通事故を起こして相手が死亡してしまった場合、

本来であれば自賠責保険から上限3000万円の保証金が支払われますが、自賠責保険に入っていないと、この3000万円は自己負担になります。

 

 

自賠責保険は対人の交通事故による損害賠償金を保証してくれる保険です。

いわゆる物損事故では自賠責保険は使えません。

バイクでは、対物の交通事故も多いですから、任意保険への加入は義務ではないですが、入っておいたほうが硬いと言えるでしょう。

 

 

バイクによる交通事故の保険関係もほとんど自動車による交通事故とかわりありません。

ですが、バイクの方が交通事故を起こしやすく、また死亡交通事故につながりやすいこともわかりましたね。

もちろん、装備を完璧にして、安全運転を心がけることが、交通事故予防には最も重要です。

しかし、どんなに気を付けていても、交通事故は起こりうるものであります。

 

 

浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、そんなバイクによる交通事故にお困りの方の相談も受けさせていただいております。

 

浜松市周辺でバイクによる交通事故でお困りの方は、浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院へおこしください。

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 石田潤三が監修しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ