MENU TEL

2019 8月の記事一覧

患者様にインタビューを行いました

2019.08.27 | Category: 交通事故

浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、交通事故によるむちうちの施術にも力を入れています。

そんな中、むちうちで当院にご通院されていた、浜松市在住の40代男性から、

しんせつな鍼灸マッサージ整骨院についてのことをお伺いしました。

これから、むちうちで整骨院を利用するあなたへ、少しでも励みになればと思い、ご紹介させていただきます。

 

この方は、浜松市の駅の南側のとある3車線道路の真ん中の車線を走行中、

交差点を直進の信号待ちで前から2番目で停車していたところに、後ろから普通乗用車が追突し、

その衝撃により前に停車していたミニバンに追突してしまうという、いわゆる“玉突き事故”に遭われた患者様です。

むちうちのことや交通事故当時のことをお伺いしました。

 

―――まず、交通事故当時の状況を教えてください。

警察の人が言うには、時速30~40kmでぶつかられたんだけど、

ただそのままブレーキと間違えてアクセル踏んじゃったみたいで、玉突きの真ん中だったので、2回ドン、ドンと。

すごい衝撃だったのでぶつかったときの記憶がなくって、パッと前を見て気づいたときに、

「なんで前に行ってるんだろう・・・」と。何が起こったのか全く分かりませんでした。

すると、前の車からおばさんが「あんたどこ見てんのよ!」って。

そのときに初めて「交通事故起こしたんだ・・・」って我に返りましたね。

家内も同乗していたので説明してもらいました。

僕はぐったりしてて、とてもじゃないけど車から降りたり加害者のほうに行ける状態ではなかったので。

通りかかりの交通事故とは関係のない人も「大丈夫ですか?」って声をかけてくれたんですけど、

加害者と間違えて、変に怒っちゃったような記憶があります・・・。

 

―――最初にむちうち施術に来られた時のお体の状態や治療はいかがでしたか?

僕は交通事故後そのまま救急車で浜松市の病院へ搬送されました。

当時は身体中全部痛くて、何をされても痛い状況でした。

ですが、交通事故直後の体の痛みが10だとすると、今は2~3くらいには改善しています。

ここの施術は筋肉や痛い部分をしっかり細かく見てくれて、

患者個人個人に合ったことをしてくれているなあと感じます。無理な施術もありません。

 

―――むちうちになって、当整骨院を選んでいただいている理由を教えてください。

浜松市で夜遅くまでやっている整骨院を探していて、ほとんどの整骨院は19時くらい、

遅くても20時にはしまっちゃうんですけど、23時までやって下さっているここが偶然見つかったんです。

初めて来たときには入り口まで出迎えてくれて、受付なども全部説明して下さったので助かりました。

他の所だと時間を少しでも過ぎてしまうと「ダメです」って言われることが多かったのですが、

ちょっと遅れてしまった時や逆に早く来てしまった時でもちゃんと対応してくれて快く受けてくださいますし、

待ち時間もほとんどないです。
あとは何よりも、スタッフのみなさんの対応や愛想がいいです。

変なところ行くと、入っても挨拶もしてくれないところも多い中で、

ここの方々はみなさんあいさつや声掛けもしっかりしてくれるのが印象的です。

接骨院さんってなかなかこういった連携が取れているところってないじゃないですか。

なので、やっぱり施術に入る前から助けられているなあと感じます。

気持ちよく通院ができているというのがとても大きいですね。

こういった整骨院がずっと続けていってほしいなと思います。紹介し甲斐があります。

 

―――浜松市で他にむちうちで困っている方や、むちうちの相談を受けたいと思っている方がいるとしたら、なにを伝えたいですか?

自分の同僚であったり、僕と同じように夜遅くまでの仕事の方には、ここをぜひ紹介したいですね。

途中でいいやみたいな感じであきらめてしまって後から後悔するのでは遅いので、最後までちゃんと治したほうがいいと実感しています。

整形外科もここと併用して通っているんですが、病院は“骨”を診てくれるところ、

整骨院は“筋肉”や“軟部組織”を診てくれるところだと認識しているので、こんな風に役割をきちんと区別して通うのがいいと思います。

 

 

 

これからも当院はむちうちでお困りの患者様のお力になりたいと考えております。

浜松市でむちうちにお困りの方は、浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院までお越しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

交通事故専門士がお答えします!

2019.08.08 | Category: 未分類

交通事故治療のことなら浜松市の当整骨院へお任せ!

 

初めて交通事故に遭ってしまったら、何をどうしたらいいのか、1からわからないことばかりですよね。

しかも、身体も痛い・・・

浜松市のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、そんなお困りの交通事故患者様を救済したいと考えています。

交通事故に関するご質問や不安で、多いものをご紹介させていただいております。

Question1

浜松市で交通事故に遭い、むちうちになってしまいましたが、当て逃げでした。加害者が分からない場合は、なんの補償も受けられないのですか?

Answer

通常、交通事故に遭った場合、加害者の入っている自賠責保険や任意保険から補償を受けることができます。

しかし、この論理でいくと、当て逃げやひき逃げで相手がいない場合はなんの補償も受けられないことになってしまいますね。

ご安心ください。このように、加害者が分からない場合には、政府の制度を利用できます。

政府損害賠償保障事業といいます。

これは、当て逃げなど以外にも、相手が無保険のときにも利用できる制度です。

Question2

私は交通事故の被害者です。相手が任意保険を使わないと言っていますが、そんなことができるのでしょうか。

Answer

あくまでも「任意」保険ですから、任意保険の使用は義務ではありません。

しかし、任意保険を使用しない理由があまりに合理的でない場合には、それなりの交渉が可能であると考えます。

 

Question3

車に乗ってはいませんでしたが、ぶつけられて傷ができました。

修理費はもちろん、大事な車を傷つけられたことに対する慰謝料はもらえますか?

Answer

物損事故では慰謝料は請求できません。

過去のいくつかの裁判でも、被害者側にどんな理由があろうと認められないことがほとんどです。

 

Question4

交通事故で足を骨折しました。

浜松市内の病院まで自分ではいけないのでタクシーで通院せざるを得ない状況です。

交通費はどこまで支払われるのですか?

 

Answer

通院交通費といいます。

これは交通事故の通院の際に、公共交通機関を利用した場合に往復分の交通費が支払われます。

タクシーは公共交通機関ではありませんが、負傷状況や通院距離などによっては認められますのでご安心ください。

通院交通費としては、

原則として、通院の際に公共交通機関(電車やバスなど)を使った場合の往復分の交通費が認められます。

しかし、もちろんですが、タクシーを使う必要がないのに利用したり、

本当は自家用車で通院しているのに請求したりはできません。

Question5

交通事故に遭い、浜松市内の整形外科で「頚部捻挫」と診断されました。

浜松市内の自宅近くの整骨院にもリハビリとして通っています。

頸以外にも足も痛いのですが、足も整骨院で治療してもらうことはできますか?

Answer

整骨院が加害者側から損害賠償として受け取れるのは、交通事故と関係のある部位の治療のみです。

交通事故との関係を証明するのは、1番は整形外科などの病院の診断になります。

基本的には医師の診断がない部位は交通事故治療として扱うことは難しいと考えてください。

 

Question6

交通事故により車が壊れてしまったのですが、買ったばかりの新車でした。

買い替えの代金は請求できますか?

 

Answer

基本的に、新車の購入費用は支払われません。

実際に、新車を買った翌日に交通事故に遭ってしまった事例にも、新車の購入代は請求できませんでした。

 

Question7

示談の際の弁護士相談費用は加害者に請求できますか?

Answer

交通事故における示談交渉は基本的には自己負担です。

裁判になると、ときおり認められる場合がありますが、損害額の1割程度です。

自動車保険には「弁護士費用特約」といって、示談交渉の際に弁護士相談費用がかからない特約があります。

これは意外と知らない方も多いようですね。

ご自身の保険契約内容を見てみるといいでしょう。

 

交通事故にあったばかりのときは示談や弁護士、修理のことまで頭が回らないですよね。

浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院では、みなさん個々の交通事故や個人の状況に合わせて、

さまざまな助言、支援をさせていただきます。

 

浜松市で交通事故治療でお困りでしたら、浜松市東区のしんせつな鍼灸マッサージ整骨院へどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 浜松情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ